GUST NOTCH? DIARY

PCラヂオ再び

とりあえずAFNだけでも聞こえればと思って、アンテナを窓際までのばしてみた。
そしたら、このアンテナのケーブルは同軸でシールドされてるわけではないらしく、延ばせばのばすほどFMの電波も拾うらしい。FMアンテナとしても機能してます。
そんなわけで、FMもそれなりに聞けることが確認できました。AMアンテナのくせに、むしろFMアンテナとして役立っちゃってます。AMの受信感度は一昔以上前のポケットラジオなみ。FMの感度はよくなったものの、チューナーの方の限界らしく、こもった感じが残り、なんとか音楽として聴ける程度。ダビングを繰り返したテープみたいな感じです。
エアチェック音源としてはちょっと不足ですが、聞ければいい、という程度としては十分かと思います。
このアンテナ、感度を上げる目的もあるのか、片面が磁石になっていたんですね。そんなわけで、カーテンレールにくっつけてあります。PCのディスプレイやテレビの後ろを通過してますが、ノイズの影響は思ったより少ない状態です。