GUST NOTCH? DIARY

運転免許証を更新してきた

ゴールドだったので5年ぶり。即日交付してくれる警察署に行ってきました。
窓口に行ったら、まず手数料分の証紙を交通安全協会に行って買ってこないといけない。一旦建物を出て道路を渡ってすぐのところにある。以前は窓口の手前に出張所みたいなのがでてたような気がしたのだが。雨も降ってたし、ちょっと面倒。
で、きちんと講習を受けてきたわけです。道路交通法がいろいろと改正されていました。
一番でかいのは中型免許というのが新設されてたことですかね。これに伴い普通免許の範囲が狭まったため、従来の普通免許は限定付きの中型免許ということになったそうです。結局、乗れる範囲は変わってません。で、私も限定付きの中型免許になりました。
一部の地域では既にICカード化が始まっているわけですが、神奈川県は来年の1月から。というわけで、私の場合また5年間はIC化されません。
しかし、私がいた間だけで二組も夫婦というかカップルで来てたんですが、そんなに更新時期が重なるもんなんでしょうか?