GUST NOTCH? DIARY

HDD を交換

起動させたらCHKDSKが走り、しかも修復があった模様。
VirtualBox から Vine を起動しようとしたらエラー。他にもなんとなく動きが鈍いので、再起動したところ、再度CHKDSKが走り、今度は途中でフリーズしてしまった。しょうがないので電源長押し強制終了。次の起動ではBIOSレベルでSMARTのStatusがBadになってしまった。
実際、フォルダ内の表示にものすごく表示がかかったり、アクセスできないフォルダがあったり。こりゃだめだということで、代わりのディスクを買ってきました。
幸い、3月に取り替えたディスクなので、この半年分の一部のファイルだけが影響を受けた。逆にいえば、半年で壊れたわけだが。
基本的にデータディスクだったので、深刻なファイルには影響なし。元のディスクにデータが残っているものが多い。
環境変数でHOMEに指定していた場所が読めなくなったので、CYGWIN系の設定ファイルが飛んだ。あとは、ここを見るVirtualBoxのイメージがなくなった。まあ、これらはもう一度設定すればいい。
メールはWindowsデフォルトのままにしていたのが幸いして別のドライブなので問題なし。
同じ2Tを買ってきたけど、4Tも結構安くなってるのね。