GUST NOTCH? DIARY

DMR-BW830 の光学ドライブの換装

先日書いたように、修理に出した DMR-BW830 が交換部品なしで修理対応不可ということになったので、自分で中古ドライブを手配して換装してみました。

Blu-rayレコーダー DMR-BW830 の内部
Blu-ray レコーダー DMR-BW830 の蓋を開けたところ

元々の光学ドライブの型番は VXY2027 というものです。

Blu-ray レコーダー DMR-BW830 の内蔵光学ドライブ VXY2027 の写真
元々のドライブ。型番は VXY2027

今回手配したのは、右の VXY2011 というやつ。

内蔵光学ドライブ VXY2027とVXY2011を並べた様子
VXY2027(左)とVXY2011(右)

基盤もサイズも端子も同じなので VXY2027 とは互換品ということです。VXY2011 は BW830 と同時期に発売されていた DMR-BR500 という機種に搭載されているものなのですが、ご覧のとおり外観は全く同じです。

内蔵光学ドライブ VXY2027とVXY2011を並べた様子(裏面)
VXY2027(左)とVXY2011(右)(裏面)
内蔵光学ドライブ VXY2027とVXY2011を並べた様子(側面の端子部分)
VXY2027(左)とVXY2011(右)(端子部分)
光学ドライブを VXY2011 に換装した後の様子
換装後の VXY2011

ドライブの交換は4本のねじを外して、つながっている2つのケーブルも外します。後は逆の手順で同じように元にもどすだけ。フロントパネルは外す必要がありませんでした。

Blu-ray ディスクが認識されて内容の確認をする画面
Blu-Ray ディスクを認識!

電源を入れて、BD-R DL のディスクを入れてみました。ちゃんと認識されました!何年振りだ、この画面。

今回、VXY2011 は 2800 円で購入しました。おそらく、正規に修理するのよりも全然安くすんでいると思います。