GUST NOTCH? DIARY

Android開発環境をインストール

本当に初めてなので「初めてのAndroid([asin:4873114098])」にしたがってインストール。
まずはJDK。Sunのサイトから jdk-6u14-windows-i586.exe を取ってきてインストール。名前のとおり、Java6Update14。
続いて eclipseeclipse-java-ganymede-SR2-win32.zip を取ってきて展開して適当なところに置く。3.4.2が入りました。
Android SDKandroid-sdk-windows-1.5_r2.zip を展開して、これまた適当なところに置く。
Eclipseを起動してSoftwareUpdatesからgoogleのサイト(https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/)を追加。プラグインがインストールされる。もう一度Eclipseを起動して、AndroidSDKのパスを設定する。Window - Preference - Androidから。
プロジェクトを新規作成。本の記述とはちょっと違っていたが、とりあえずSDKバージョンを1.5に合わせて作ってみた。エラーが出たが、こちらは書いてあった通りに Window - Preference - Java - Compiler から Compatible level を1.6から1.5にすることで回避できた。
Android Application として実行させようとすると、エミュレータバイスを作成するように促される。とりあえず、名前とターゲットバージョンだけ設定して作成。こいつを指定して実行することで、Hello World を動かすことができた。
が、何でこの記述だけで「Hello World, Hello! 」という文字列まで表示されるのかがよく分かっていない。タイトルには Application Name で指定したものが出ているとして、指定した package のおかげなのか?それとも Activity class の挙動がこうなのか?
ま、そのうち、本読みながらおいおいと。