GUST NOTCH? DIARY

クロッシング / Crossing / 크로싱

  • 1000 yen @ チネグランデ, M-20, 17:45, ★★★★(4/5), 2010-077

北朝鮮の炭鉱の町で暮らすヨンス。毎日の食事もままならない貧しい生活を強いられていたが、親子三人でそれなりに暮らしていた。しかし、妻が結核にかかっていることがわかり、彼は薬を手に入れるために中国へ渡ることを決意する。そして、妻と息子を残して危険な旅にでた。
たまにニュースやワイドショーなどで明らかにされる、北朝鮮の厳しい生活の様子がそのままに描かれています。
ただの脱北者を描いた作品じゃないんですよね。主人公は妻のために祖国に戻ろうとしていて、決して逃げ出したわけではない。なので、北を出れば幸せな生活ができると思っていた他の人たちとは違った状況にある。そんな彼を過酷な現実が悲劇となって追い討ちをかける。彼にしてみれば、良かれと思って決断したことが、すべて裏目に出てしまったという感じ。
なんか、北朝鮮内の描写が、戦中の日本やドイツを思わせます。なんで公安って権力と暴力を振りかざすのか。
派手なところはないのですが、目を離すことの出来ない作品でした。見といて損はないです。