GUST NOTCH? DIARY

平成関東大震災 いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった (講談社文庫) / 福井晴敏 (asin:4062767732)

あまりページ数が無いのですぐに読めました。
実際のデータに基づく、シミュレーション小説。ビルが倒壊して通れない、みたいな描写はあまりなかったんだけど、実際のところは大丈夫なのかしら?
先週、緊急地震速報が都内で発せられてニュースにもなりましたが、今回の行動を見てると実際の時に役に立つのかな?という疑問もあります。過去にテレビでの緊急地震速報を見た後に地震が来たことがありますが、正直、ちょっと心の準備ができるだけで、ほとんど何もできない。デカイ地震であるならば尚更。緊急地震速報は機械向けの情報で、人にはあまり役にたたないんじゃないかしら?
あ、この本の中では緊急地震速報のネタはありません。