GUST NOTCH? DIARY

永続的なネットストレージが欲しいかも

ちょいと昔のデータを引っ張りだす必要があって、ハードディスクの中を漁っていた。これまでに3台のメインPCを使ってきて、何度かHDDが壊れたりもしたけど、2台目以降のデータは今も手元にある。ちなみに、最初のマシン(DOS/V6.2,Win3.1環境で、HDDは170Mしかなかった) の時は、必要なデータは何枚かのフロッピーに保存できる程度しかなかった。
今回必要だったデータはそのフロッピーの中にあるはずなのだ。実家にあるはずだが、物置のどこにあるか分からないし、その状態も今更読み出せるかどうか怪しい。
それで、今後のこんなときのために、有料でもいいから、それなりの容量を使えるネットストレージが欲しいと思ったわけである。ドキュメントに関しては、今なら Evernote という選択肢がある。ドキュメントだけでなはく、あらゆるデータをおいておけて、異なるOSからファイルシステムとしてマウントできるネットワークストレージ。もちろんバックアップもしてくれるし、セキュリティも万全というのが理想的。
今日も、ディスクのあのフォルダあたりにあるかも、と思っても、家に帰るまでは何の作業もできないわけで。外からでも探せれば効率もいいのに。私の場合は03(WindowsMobile)ですが、これがiPhoneだったりしてもいいわけですよ。
そんなサービス、既にあったら教えてください。DropBoxが一番近いのかなぁ。でもあれってクライアントソフトが必要ですよね?使ったことないのでよく知らないんですが。レンタルのNASがあるようなイメージがいいんだけど。