GUST NOTCH? DIARY

OpenCV で複数カメラは何台まで使えるのか?

昨日の続き。
とりあえず、自宅環境では問題なく4台まで使えるのを実際に確認。
ただし、会社でやったときは2台までしかまともに動かなかった。それも挙動が怪しい場合があって、カメラ番号を1,0の順にしないと2台目を認識しなかったり、captureには3つまでNULLではない個別の値が返っているのにもかかわらず2台目と3台目の映像がまったく同じ2番目のカメラの映像だったり、3台目の映像が取得できなかったりということがありました。
会社のモニタはDELLの30インチを使っているので、これまでにもビデオ再生やフルスクリーンのキャプチャがうまくいかないことがあった。ビデオメモリが何か影響している可能性はあるかもしれない。