GUST NOTCH? DIARY

アポロ18 / Apollo 18

  • 1000 yen @ 渋谷TOEI2, i-9, 18:55, ★★★(3/5), 2012-037

アポロ計画は18号以降の計画は中止……されていたはずだった。しかし、実は18号は極秘のうちに月面に送られていた。NASAペンタゴンも公式には認めていないが、ネットにその時のミッションで撮影されていた動画がアップされているのが見つかった。そこに写っていたのは……。
月を舞台にしたモキュメンタリータッチのSFホラー。目の付け所と凝った映像はいいと思うんだけど……。
詰めが甘いところは、「この映像は誰がどうやって回収したの?」という点。これが解決できないとモキュメンタリーとして成り立たずにただのSFになってしまう。それに当時こんなに船内の固定カメラがあったんだっけ?
まあ、こういうのは嫌いじゃないのですが。