- 2000 yen @ TOHOシネマズ川崎3, J-10, 21:25, ★★★(3/5), 2013-033
1987年12月24日の渋谷公会堂。BOØWYが解散宣言を行ったライブの記録。
一応、リアルタイム世代なんですけどね。最初に聞いたのは NO N.Y. で、Beat Emotion の LP を同級生から借りて、PSYCOPATH の CD をこれまた同級生から借りた。でも、解散のついての新聞広告はあまりよく覚えてない。
で、この映像は、解散のドキュメント用に16mmで撮影されていたものらしい。ONLY YOU のところで30秒くらいの欠落があるのかな?もしかしたら2コーラス目かもしれないからもっと長いのかも。5台のカメラで撮影されていたらしく、そこ以外は全部が記録されていたんだそうだ。多分、もうすぐ解散宣言があるからっていうのでみんなフィルムチェンジしちゃったんでしょうね。もともと全編を記録することにはなってなかったみたいなので、5台の役割分担とかマネージがされていなかったのかも。
映像自体は2001年に20周年記念でDVDになっていたもののようで、今回はそれを映画館で上映。音声トラックも元は16mmのフィルムからなのかしら?カメラの位置はバラバラだし、つなぐだけでなくバランスや5.1chミックスも大変だろうに。でも、別音声なら音は途切れないはずだからなぁ。
時代を感じたのは、マイクが無線じゃなくて、氷室がステージでセットに引っ掛けた時のローディの飛び出しが物凄く速かった、とか、「アンコール」コールがあるとか。
さて、本日見ていた同じ列にヤンキー系ノリの3人組がいまして、そのうち一人が合の手入れるわ、一緒に歌うわ、という状態でした。まあ、作品が作品だけにそういう見方もアリっちゃありなんですが、仲間うちで会話したり笑ったりするのはやめて欲しい。
で、その兄ちゃん、最初は威勢がよかったのですが、マリオネットのあたりからトーンダウン。WORKING MAN のあたりには寝落ちしていて、結局ただのガラの悪い客という印象だけを残していました。
私の経験からいうと、映画館で映画を見ながらよくしゃべる軽いノリの兄ちゃんは、途中から寝てしまってる確率が高い。