GUST NOTCH? DIARY

WS020SH を Mac のモデムにする

非公式ながらできることは出来るらしい。

が、WifiSnap をチェックしてみたら、インフラストラクチャモードでの接続やBluetooth経由での接続もできるようになっていた。

03はドライバの入っている Windows からしかUSB充電できないことになっている。充電専用ケーブルを使えばOKなのだが、そうするとUSBとしての通信はできなくなる。電池のことを考えると、MacやPCからUSB給電しつつ……という方が安全だと思うんですよね。もちろん本体もAC給電されてるということを前提にしてますけど。
古いノートには UbuntuCentOS あたりを入れなおして、サーバとしてのテストや、Mac が使えなくなった場合のモバイルクライアントとして使う予定なので、こちらからもモデムとして利用できるようにしておきたいところ。以前 DeleGate を試した時は、ポート番号を変えられないみたいだったので。
さらに、Bluetooth で接続できるなら、ADSLが死んだ時にデスクトップマシンの回線にもなれるじゃないか。
WifiSnap 買おうかな。とりあえずお試し期間があるので、Macが来たらいろいろ試してみよう。