GUST NOTCH? DIARY

iCharge eco Mini (asin:B0026IKF54)

ソーラーバッテリー アイスブルー ICEMINI-IB
買ってみた。ソーラーパネル付きの充電池。この色しか置いてなかったんだけど、カラーバリエーションがあるらしい。

容量は750mAh。PowerBankSlimが2200mAhのに比べると小さいけど、まったく使えないよりはいいかと。出力定格はDC5V±0.2V,Max 700mA。
ケーブルとコネクタがたくさんついていて、

  • USB出力のACアダプタ
  • USB-Aオス⇔DCオスの変換コネクタ
  • USB-miniBオス⇔DCメスのリストラクチャケーブル
  • DCオス⇔3G/FOMA変換コネクタ
  • DCオス⇔CDMA/WIN変換コネクタ
  • DCオス⇔iPodShuffle 4端子 変換コネクタ
  • DCオス⇔iPod用Dock 変換コネクタ

が付いています。DCプラグはEIAJ#2かと思ったら、それより少し細い。
03とは以前買ったFOMAコネクタからの変換ケーブルで給電できるようです。esやadesに充電するには、miniBオス⇔miniBオスがあればなんとかなるのですが、そんなケーブルあるのかな?
本体側はmini-Bのメスが付いているので、mini-Bのケーブルがあれば充電可能です。ただ、ちょっと疑問なのが、説明書によると、ソーラー充電するにも本体とPCなどをケーブルでつないでおく必要があるように見える。たしかに、そうしないと充電状態を示すランプが付いてくれない。これじゃソーラーの意味がないような。USB充電と同じじゃん。もうちょっとよく調べてみよう。
後は、サイクル寿命が500回っていうのがちょっと少ないかと。
miniじゃなくてDXってのもあるのか。こっちの方だとminiBコネクタも付いてる。