GUST NOTCH? DIARY

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎6, L-14, 19:15, ★★★(3/5), 2010-130

警視庁庁舎内の会議室で、拳銃を持った犯人による人質立てこもり事件が発生する。人質となったのは、警視総監を含む警察幹部12名。しかし、犯人からの要求はない。SITと機動隊の突入により事件は解決したが、犯人は取り押さえの際に死亡。正当防衛ということで処理されることになったが、杉下は犯人の動機も分かっていない点に引っかかっていた。
現在放送中のシリーズはビデオに録画したままでまだ見れていなかったので、先に映画みちゃっても大丈夫かなぁ、と思ったりしたのですが、大丈夫でした。
多少の爆発シーンなどはありましたが、前作ほどのスケール感はなく、二時間スペシャルな雰囲気だなぁ、と思って見ていました。しかし、ラストになって、シリーズとしてはかなり衝撃的な展開が待ち受けていました。「相棒」冒険してるぜ!
あとは久しぶりにみた小西真奈美が、女優として成長しているような印象。
そういえば、入口でこんなポストカードもらいました。ミッチー以外もあるのかな?