GUST NOTCH? DIARY

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

湾岸署の新庁舎への引越しまであと3日。その引越しのどさくさにまぎれて、拳銃の盗難事件が発生した。犯人は、これまでに青島刑事が逮捕した犯人たちの解放を要求してきた。
途中番外もありましたが、メインシリーズの7年ぶり3作目。2時間半弱あるのかな。それでも、多分、観客を飽きさせることはなかったとは思うのですが……。
緊張感がまったくなかったですねぇ。今回、青島が何やってたかというと、無意味に壁を壊そうとしていただけ。後は引越しと運転手。多分、終盤のアレをキメ台詞にしてるつもりなんでしょうが、さっぱり響かず。
ネタは沢山仕込んであったと思うんです。逆にいうと、ネタだらけでストーリーがなかった。ファンにとってはくすぐられるところがあると思うんですが、単体の映画として見た場合は、ユルいコメディです。ちょっとファンサービスしすぎというか、ファンに媚びすぎというか。
まあ、それなりに面白かったからいいんですけどね。