GUST NOTCH? DIARY

Macの起動音を消す方法

こないだ新幹線の中で起動する時に、起動音が鳴るのが気になったんだけど、まあ、結局のところは気にしたほど大きい音がしなかったので問題はなかった。
が、音を出したくない時というのもあるだろうと思って、起動音を消す方法を調べてみた。
そしたら、まず基本的なこととして、起動時の音量は、システム終了時の状態が有効だということがわかった。つまり、ミュートで終了しとけば起動音はしない。
普段はそれでいいとして、たまに音を出した後にミュートし忘れることもあるだろうから、起動音は起動音で設定できた方がいい。調べたら以下のものが使われてるようだ。

前者はシステム環境設定に入り、後者はステータスバーに入るタイプのようです。
ちなみに、起動音の変更はできないのかと思ったのですが、ROMに入っているので変更不可なんだとか。