GUST NOTCH? DIARY

TOHOシネマズが値下げ

一部の県で値下げするらしいです。東京は最初は対象外。公式情報がないのでGIGAZINEをリンクしときます。

基本的な部分は「18歳以上1500円、18歳未満1000円」となり、60歳以上対象だった「シニア」は65歳以上対象の「シニア65」へと変更されます。また、レディースデイは「日」単位での設定ではなくなり、午前中来場であれば1300円で鑑賞できる、という形になるそうです。

うーん、この料金設定を見ると、値下げしたと見せかけて実はリピート層に対する値上げなんじゃないかとも考えられるなぁ。特にレディースデイの扱いが。
レディースデイって、経験的に、午後のおばちゃんと、夕方以降のOLが主要なお客だと思うんですよ。それが、1000円じゃなく1300円になってしまい、しかも午前中だけなので、午後以降だと普通に1500円になってしまう。前売券を買っても1300円なわけだし。
シニアは60歳から1000円だったのが65歳からに引き上げ。まあ、もともと夫婦50割引があるから、どのくらいに影響が出るのかわからないけど。
18歳未満1000円というのも「高校生友情割引」とかやってたわけだから、それほど下がったようには感じない。
同地域にある他の映画館と比べると確実に安くなるので、そちらの客を引き寄せる効果はあると思う。
他の映画館がどう出てくるかかな。