GUST NOTCH? DIARY

動画再生のテスト

もともとは、画像をプリセットのキャラとパレットでモザイクすることで、それっぽい画像として再現できないか?というテストだった。
オリジナルがこちら。

これを、11番パレットのグレースケールで、実質8諧調にしたものがこちら。

で、さらにBGU1のキャラクタで近似モザイクしたのがこちら。

8x8 サイズで各ピクセルの総誤差だけを見ているので、ほとんどが四角いパターンになってしまっている。もう少しうまく近似することも可能だとは思う。
多少荒くても、動画にすれば目立たないかも、と思って動画にしてみました。写真調よりもアニメ調の画像の方がうまくいくと思ったので、手元にあったイカちゃんに登場してもらった。他意はない。こんな感じになった。音はない。

今回は8x8画素を2文字で表現したが、キャラ番号は256種類なので、1フレーム768バイトで表現できる。これは6fpsにしたつもりだけど、処理が落ちているのか余裕があるのかは検証していない。2枚のBG画面をダブルバッファとして使用し、1フレーム毎にDATAをREAD、BGに書き込んで表示面の切り替え、を繰り返している。
カラー化するには、MZ-700でやってたように時間方向でRGBを切り替えるしかないかなぁ?その前に処理速度がついていってるかどうか?
2値にして、ディザパターンを文字に定義した方が綺麗で速いかも。