GUST NOTCH? DIARY

バトルシップ / Battleship

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎4, H-8, 20:50, ★★★(3/5), 2012-036

ハワイでのRIMPACの最中に、未確認飛行物体が付近に着水。その物体の発したバリアにより数艦が孤立し通信も不能となった。正体不明の物体には異星人が乗っていて、戦闘となった。
こっちから勝手に話しかけたら、あっちから来てしまった。で、なんか理解できないことを始めたので攻撃したら返り討ち。なんてゆーか、冒頭のところで出てきたコロンブスと先住民のたとえがなんとも的を射ているというか。
他の惑星からの信号を傍受・解読する能力と星間移動できる技術力を持っているくらいなんだから、地球の技術力なんて無力。たぶん、あっちからも応答があったのに、地球側は気づけなかったんだよ。
攻撃の意志がないことがわかると危害は加えてこない。にもかかわらず、地球人は攻撃している。
地球型の星のはずなのに、太陽光に弱いっていう設定はどうなんだろう?
まあ、つっこみどころは多いんだけど、みんなで力をあわせて困難を乗り越えるっていう図式は、受けやすい。