GUST NOTCH? DIARY

銀河鉄道の夜

  • 1000 yen @ 銀座シネパトス3, 7列目左から4番目, 20:45, ★★★★★(5/5), 2012-074

星祭りの夜、ジョバンニは友人のカムパネルラとともに汽車に乗って銀河を旅する。しかし、その列車の向かう先は……。
日本ヘラルド」のロゴが懐かしい。で、冒頭に「宮沢賢治生誕100周年記念」って出てたから、1996年の配給版のプリントですね。私が前回にみたのもこのときだったはず。
というわけで、16年ぶり3回目の劇場鑑賞。私が同じ作品を3回見たのはこの作品が初めて。2回みたのは「ガタカ」と「スターウォーズEpisode1」のふたつ。
見たばかりの「アニメ師・杉井ギサブロー」に出てきた人の名前が並ぶ。あー、あの人たちが作ってたんだねぇ。
プリントの状態はあまり良くない。かなりノイズが目立つ部分があるし、音飛びも2回あった。
でも、家でDVDを見てるのじゃ気づかないような音が聴こえる。映画館ならでは。さらに地下鉄の音が聞こえるのはシネパトスならでは。ボディソニック感は減ったかな?
昔は西側に出たところにあるビルに「日本ヘラルド映画」が入っていたと思ったんだけど、そのビルは跡形もなくなっていました。今は角川に吸収されちゃってるのね。
9日にNHK BSプレミアムで放送があります。録画録画っと。