GUST NOTCH? DIARY

アニメ師・杉井ギサブロー

  • 1000 yen @ 銀座シネパトス3, 7列目左から4番目, 19:00, ★★★(3/5), 2012-073

御歳71歳。現役で新作アニメーションを手がけている「アニメ師・杉井ギサブロー」のこれまでの軌跡を振り返る。
シネパトスに映画を見にくるのはかなり久しぶり。調べたら前に来たのは2003年だった。ほぼ10年ぶり。チケット売場は自動券売機じゃなくなってた。
さて、プロジェクタ上映のようで再生マークがでてました。
「グスコーブドリ」は監督と脚本を一人でやってしまったところが敗因だな。浅草十二階のエピソードを聞いてそう思った。一人で好きなように出来てしまう部分が大き過ぎたんだ。全体を通しても反対意見が出せる、出るようなチームにはなっていなかったんじゃないか?
そういえば、細野晴臣源氏物語の時はサントラやってたんだった。CD持ってるけど、銀河鉄道の夜ほど聴かない。