GUST NOTCH? DIARY

パラノーマル・アクティビティ4 / Paranormal Activity 4

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎1, K-9, 18:55, ★★★(3/5), 2012-102

女子高生のアレックスの向かいの家には母子家庭の親子が住んでいた。ある日、その母親が入院してしまい、息子のロビーを預かることになった。しかし、彼が来てから家の中でおかしなことが起こり始める。弟のワイエットの様子もおかしくなってきた。
低予算のモキュメンタリーというコンセプトはとっくになくなっていて、家庭用ビデオで録画する超常現象というところだけが残り、どんどん話は複雑になっていく。今回は高校生が主人公なんだけど、カメラはPCのWebカム。ビデオカメラを何台も持っているよりはまだあり得る話だけど、やっぱり厳しいよねー。PCの動画再生ソフトと音声は出なくなるのに、カメラだけ生きてるとか。
Xbox360って、Kinect を Web カメラにできるの?しかも、明るさによって自動的に可視光カメラと赤外線カメラを自動的に切り替えてくれてるし。
見てたらKinectのドットパターンに、高輝度な特定のドットが見えたので、ガイドになるようなものなんてあるんだっけ?と思って調べたら、それは違うらしい。
次のシリーズではライフログを研究している学者が狙われるといいかもよ。