GUST NOTCH? DIARY

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

同時上映が「巨神兵東京に現わる 劇場版」。ナウシカにでてくる、庵野監督が一人で書いたという、あの巨神兵ですね。日常は続かない、予兆はある、というのは分かりますが、なんで今の東京に現れるのかが謎です。ミニチュアっぽいなぁ、と思ってみてたら、協力に「森ビル」の名前が。やっぱり。巨神兵の声が宮崎駿になってましたが、叫び声?
渋谷の映像が古いのか、ミニチュアが古いのか、HMVの看板がまだありました。
さて、本編の方はネタバレなしで書けないので一応隠します。
シンジが初号機と共に覚醒してから14年が経過していた。シンジはその間の記憶がなく、姿も14歳のままだった。覚醒の結果サードインパクトが引き起こされ、世界は壊滅状態となっていたのだ。人類補完計画を進めるネルフに対抗する組織ヴィレは、リリスエヴァの破壊および、人類補完計画の阻止を目的とする組織となっていた。
えーと、TVで前作を放送していたようですが、復習することもなくいきなり数年ぶりで見にいったわけですが、展開が進みすぎていてついていくのが大変でした。復習しとけばよかったのかというと、復習してても意味がないくらいだったようなので、ファンの人でも置いていかれた設定のようです。
時間経過がかなりあるということは見てて分かったのですが、14年も経っているとは!14歳でパイロットになり、それからまた14年。エヴァも使途も13番目まできていて、やっぱり裏切られる、と。エヴァパイロットはみんな永遠の14歳なわけですね。
誰か、「破」と「Q」の間の補完をお願いします。
次回は反復記号の「Repeat Close」なのかと思ったんですが、コロンと棒二本に分けて考えるべき?