GUST NOTCH? DIARY

fotolife の件 続き

先日fotolifeへのアップロードでエラーになった件について、はてなに問い合わせをしていたところ、回答がきた。
結論としては残念な回答だった。
不具合の内容は、

  • Macflash 版から fotolife にアップしたら「コンバート中」を繰り返した結果エラーになった。
  • 再アップしようと思ったら、使用量が99%になっていることに気づいた。
  • しかし、今月アップした容量は、制限の半分も使っていない。
  • エラーになった残骸のファイルは削除したが、使用容量はかわらない。

なので、

  • 現在の使用量を確認してもらい、正しい容量に修正してもらえないだろうか?

というお願いをしてみた。
それに対する回答は、

  • お客様が今月中にアップロードした画像がどれか、というのは把握できない。
  • そのため、現在の使用容量が正しいものかどうかというのは分からない。
  • 心当たりのあるファイルを順に削除して欲しい。
  • コンバートに失敗した動画も容量にカウントされている。

というものだった。
月ごとの容量制限をかけておきながら、いつアップされたものかは分からないという。画像の表示順に「アップロード順」が選べるのに。削除したファイルの容量は減るのに。
まあ、プライバシーポリシーを見ると、個人を特定できる形でのログは保存していないとあるからしょうがないのかもしれない。それならそれで、個々の画像や動画のファイルサイズは分かるようにしておいて欲しいし、ユーザに提示してなくても、はてなとしては把握できるようになっていて欲しいところ。私の fotolife にあって、public に公開しているのはログを参照する必要もなく第三者にも公知なのだから。そもそも個々の写真の容量が個人情報であるとは思わないし。

さて、そういうわけで、いま私にできることは、(実際の容量が不明な)動画を削除してみる、ということ。しかし、これで期待した容量分減らない場合は、再アップしようとしたときにまた制限にひっかかるだろう。その場合は対処をしてもらえるのだろうか?それに、今動画を参照しているところを修正しないといけなくなるので面倒くさい。
なので、このまま放置することにした。来月まで画像のアップは出来ません。
とりあえず、Macfirefox を使ってる人は、少なくとも flash を使用したアップロードは避けておいたほうがいいかもしれません。
やっぱり餅は餅屋、動画はYouTube、画像は flickr、なのかなぁ。