GUST NOTCH? DIARY

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎5, P-20, 17:05, ★★★(3/5), 2013-046

シュタインズゲート世界線にたどり着いて1年。誰も失わない平和な日常を過ごしていた。アメリカの研究所にいる紅莉栖が来日して、久しぶりにラボメンがそろってバーベキューをしていたとき、突然激しい頭痛に襲われ、別の世界線の記憶が紛れ込んできた。
一応、テレビのアニメはざっくりと見ていたんですが、最初のほうは多分見てなかったんですよね。なので、今回のストーリーの分岐点となる岡部の過去について、元のアニメやゲームの中では触れられていたのでしょうか?まあ、特に分かっていなくてもなんとかなりましたが。
さて、初めてこの作品を見たときに、「ジョン・タイター」をネタにしていることで興味を持ったのですが、結局彼は偽者だったんでしょうねぇ。政治的な変化、および表層的な気候などはバタフライエフェクトで変化するかもしれませんが、地球規模の地殻変動は数十年周期の変動の影響は受けないでしょうから、ペルーの地震に言及しておいて、日本の地震津波に言及しない理由がない。