GUST NOTCH? DIARY

Dot Like / ゼビウス/ガスト・ノッチ

Tシャツが出ているようです。ナムコシリーズということで、ゼビウス以外にもギャラクシアンパックマンもある模様。

記事の方にも書いてありますが、デザインとして書いてあるのは「キャラクターの名称と通称」です。ご存知の方も多いと思いますが、ゼビウスでは、各キャラクターに3つの名前がついています。「ゼビウス軍での呼び方」「地球でのコードネーム」「地球での通称」です。たとえば、「トーロイド」というのは「ゼビウス軍での呼び方」で、「コードネーム」は「コイン」、通称は「フリート」です。
で、このTシャツを見ると、いくつか誤字があります。

  • × KAPI (DIFLECTOR) → ○ DEFLECTOR
  • × GARU ZAKATO (ENERGY BOMBARDER) → ○ ENERGY BOMBARDIER
  • × SOL (SITADEL) → ○ CITADEL

「通称」については公式に英語で表記されたものが公開されたことはないと思うのですが、英単語として存在しない綴りはおかしいわけです。特に「SOL(SITADEL)」と「GARU ZAKATO (ENERGY BOMBARDER)」という間違いは、昔、私が作っていたサイトでやらかしていたので、私のせいではないかとちょっとドキドキなわけです……。