GUST NOTCH? DIARY

WILLCOM メール設定覚書ほか

WX04SH に機種変更しようと思って、メールの設定を控えたり、データをバックアップしたりしてる。以下覚書。

  • pdx メール設定

オンラインサインアップから「現在の設定確認」を見るとPOPIDとパスワード、POPとSMTPのサーバが確認できる。ここで、POPサーバは pop3.pdx.ne.jp, SMTPサーバは smtp.pdx.ne.jp となっているが、W-ZERO3メールのアカウント設定から確認すると、それぞれ bpop3.pdx.ne.jp, bsmtp.pdx.ne.jp となっている。課金的に違いがあったみたいなので要注意。

port は 110 と 25。POP before SMTP を使う設定になってる。
「受信メッセージをサーバーから削除」にチェックが入っていた。「メールを蓄積する」の設定になっていて、メールボックスの容量は1MBだったけど、すぐに転送されて削除されるという状態だったので問題なかったわけだ。

  • 送受信メールのバックアップ

フォルダごとに「メールを全件エクスポート」で適当なフォルダに出力。eml ファイルになるので、インポートは楽でしょう。多分インポートはしないでこのまま保存だと思うけど。

  • 連絡先のバックアップ

久しぶりにPCとActiveSyncして、Outlook から csv 形式でアウトプットして保存。
実際の移行は赤外線通信で「全件送信」する予定。

  • My Documents の保存

ActiveSync で同期されるのでそれを保存

  • インストールアプリの保存

大抵は cab がPC側に取ってあるけど、メモリ上のフォルダをガッツリとまるごとコピー。

  • その他

先日店員さんに聞いた話だと、現在新規にPHSを契約した人がもらえるアドレスが willcom.com、スマホ(3G)を契約した人がもらえるのが wcm.ne.jp ということらしい。確かに、オンラインサインアップからメールアドレスの変更ができるが、現在 pdx の私の場合、アドレス変更を行うと willcom.com のアドレスに変わると書いてある。
ちなみに、WX04SH に機種変更すると、wcm.ne.jp が新規にもらえることになる。pdx.ne.jp は残っていて、アクセス権もある。ただし、受信メールはプッシュされない。この状態から普通のPHSに機種変更した場合、アドレスはどうなるのか?と聞いてみたところ、willcom.com の新しいアドレスがもらえるが pdx は使えなくなる、という返事だった。2ch で見た情報だと、また PHS に戻した時には pdx で復活できるというのがあったた。どちらが正しいのかはわからないが、WX04SH からPHSとしてオンラインサインアップができない状態からでは、店員さんのいうことの方が納得できる挙動である。PHS の番号(SIM)とメールアドレスの紐付けができていないわけだから。来年の春(?)にサーバが対応してオンラインサインアップやプッシュができるようになれば、その後の機種変更でも pdx を使い続けられるのではないかという予想。