GUST NOTCH? DIARY

PHS テザリング中は pdx メールにアクセスできるが、Gmail には設定できない

こちらの記事を見て、もしかしたら pdx メール を Gmail アプリに設定できるのではないかと思ったのです。

まだ AndroidGmail アプリの使い方が良くわからないので、Web から設定してみることにしました。
ところが、アカウント設定をしようとして、POPサーバの情報を設定するも、通信テスト時にエラーになってしまう。 Connection Time Out のエラー。まあ、通信テストしようとするなら、PHS回線からやればいいか、と思っていたのですが……
PHSテザリングの状態からやっても同じエラーになる。よくみるとステータスバーに、google のサーバからの応答を待っているという表示。うーん。
ためしに Thunderbird にアカウント設定してみたところ、あっさりと設定できた。送受信も確認してみてOK。
うーん、目論見は外れてしまった。