GUST NOTCH? DIARY

DOUKUTSU GAME を移植してみた



ベーマガ1984年1月号掲載のJR-200用ゲームです。
去年の暮れに Twitter でこのゲームの話がでてて、昔やったなーと思い、実家に帰った時にベーマガを見てみました。
そしたらいろいろと思い出しましたよ。タイトル画面として以下のものが載っていたのですが、

実際のソースはこちら。

JRをお持ちの方は分かると思いますが、セミグラしかないわけです。で、ユーザ定義文字のための定義部分もないので、絶対にこのタイトル画面にはならなかった。しかも、プログラム中には絶対に通らないルーチンがあったりして、当時小学生ながらに、紙面の都合で作り直したりしたのかと思ったのでした。
見たらあまり量もないし、ここはプチコンで「きちんと」作ってみようと思って年末年始でプレイできる状態にはなっていたのですが、細かいところの演出などを加えてみました。
しかし、この洞窟のレイアウト、コウモリの移動アルゴリズムに対して良く考えてあるよなぁ。敵が3匹というのも絶妙だ。
QRコードはこちらからどうぞ。テキストしか使ってません。

(23:00追記)
最初にアップしたQRコードだと、タイトル画面の文字が乱れていました。22:40ころに正しいものと差し替えました。