GUST NOTCH? DIARY

PetitEditor バグ修正

プチコンmkII が2.0から2.1にアップデートされたことにより、PetitEditor の出力したQRコードを読んだ場合に、改行が「★」になってしまうという現象が発生。しかも、既に本体に取り込んであるものまでが影響を受けていた。
プチコンでは「★」の文字コードが 0x0a で、これは ASCII では LF(Line Feed)。
一方、プチコンでの改行は 0x0d で、ASCII では CR(Carriage Return)。
なので、CR を改行として扱っていたんだけど、どうも逆だったらしい。
(2012-05-05追記)違った。CRが改行なのは正しいんだけど、Javascriptの改行コードが何で表現されているのかを断定できなかったのでCRLFと仮定していたせいだ。結局LFだけだったらしい。結果単独LFは残ってしまい、そこが★になっていた。ちゃんと QR を inflate するか、仕様を調べるべきだった。
PetitEditor の方は修正したんだけど、本体側で化けてしまったものを直すのはちょっと大変かも。
単純に「★」を改行に直すだけでなく、一行の100文字目が強制的に改行に置き換えられてしまっているはず。
どうやら、取り込んだ後に本体側で保存したものについてはこの現象を回避できている模様。