GUST NOTCH? DIARY

VirtualBox に XP と 98 を入れてみた

ごくたまーにだけど、デバイス周りで古い環境じゃないと動かない場合があるので、いれといた。
XP は SP2 適用済みの CD があったのでそれで入れた。その後 Windows Update/Microsoft Update をしようとしたが接続エラー。なので、SP3 のインストールパッケージを取ってきていれたらOK。後は Update ができるようになる。

こいつがでました。

98 も SE の CD があったので、それで入れた。ブートフロッピーを作らないといけないのかと思ったらいらなかった。当時はCD-ROMサポートされていないハードがあるので、そのためにDOSから起動しないといけない場合があったため。インストールはできたが、起動時に起こられて進まない。調べたらこちら。

DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
の記述でいけました。