GUST NOTCH? DIARY

今日のゴジラたち

なんとなく、ゴジラ巡りをしてきました。

新作のハリウッドゴジラの宣伝です。写りこむ建物がいい感じを出してます。先日通った時にはビル上部の「東宝」ロゴにカバーみたいなのがかぶせてあったのですが、今日見たらきれいな青地になってました。新しくしてたのかな?夜の風景もまた良い感じです。

ミッドタウンの芝生広場に、1/7スケールのハリウッドゴジラが地中から顔をだしています。実サイズとしては、高さ6.6mだそうです。
後ろに実物大の足跡があったのか!気づいてなかった。
夜間にはちょっとした演出もあるようです。

世田谷にある東宝スタジオ。メインゲートにはゴジラのブロンズ像があります。2007年のリニューアルのときに設置されたそうです。


また、5番スタジオの壁面(高さ約11m)には、この6月にゴジラがお目見えしました。モデルは「ゴジラ対スペースゴジラ」だそうです。製作は塙雅夫さんで、サインが入っています。

ヒカリエの9階で「G博 ゴジラ東京に現る」というのが開催されています。

入口まで行ってきましたが、中には入ってません。純金のゴジラがいるはずです。

  • 東京タワー

で、上記の「G博 ゴジラ東京に現る」の併催イベントが東京タワーで行われています。
3階で行われているのですが、1階にもゴジラがいました。


東京タワーに迫るゴジラ。東京タワーのほうはレゴでしたが、ゴジラの方は特に解説もなく。

一番昔からある、これからもあるはずのゴジラ。「30周年を記念して設置された」(1984)と「シャンテの完成時に設置された」(1987)と「40周年を記念して設置された」(1995)いう情報があるのですが、どれが正しいのでしょうか?
ちなみに、この場所は「合歓の広場」というらしい。
台座には「このゴジラが最後の一匹だとは思えない。」という山根博士の言葉が刻まれています。造形はいつのものなのでしょう?

ハリウッドゴジラの公開記念で、上野松坂屋には、2001年の「ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」のときのゴジラが展示されています。高さ2.2m。
ちょっと痛んでますかね。