GUST NOTCH? DIARY

スタンダードサイズで撮影された最近の作品は?

最近、シネコンのスクリーンマスクが動かされない件に関連して、大抵のシネコンでは元々スタンダードサイズをマスクできないということを聞きました。
先日、ゴジラを見た時に予告ではビスタだったのに、本編が始まったらシネスコの中にスタンダードで上映されたのは、そういうことだったのか、と。
そういえば、これまでにはシネコンでスタンダードサイズの新作映画は上映されなかったのかしら?と思ったのです。
見た目だけなら、去年「アーティスト」の本編がスタンダードでしたが、最後にカラーになってビスタになったような記憶が。エンドクレジットはビスタだったはず。
思い返すと「御法度」までさかのぼるんですよね。1999年。当時既にいくつかのシネコンが展開していたと思うんですが、当時はまだちゃんとマスクできていたんでしょうか?
その後、全国展開したような作品でスタンダードのものってありましたっけ?
ところで、「御法度」のIMDbを見たら、aspect ratio が 1.85:1 になってるんですが……。