GUST NOTCH? DIARY

3号用にいろいろ準備

3DSが返ってきたのでいろいろ買ってきました。ヨドバシでポイント使っただけですが。

  • バブルカットフィルム for 3DS ([asin:B00FMQKDJK])
    • 売ってた中で一番安かったので。

やはりフルキーボードは使いたいと思っているので、その準備を。

  • GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK ([asin:B009ZNF3KK])
    • 4極プラグを2chステレオとマイクに分けるもの。極性はこんな感じです。録音できるのは確認できたのですが、どうも癖があって、大きめの入力がないと内蔵マイクが生き続けてしまい、こちらの入力に切り替わらないみたい。

まあ既成のもので楽にと思ったら、音声入力で通信するしかないので、きちんと音が拾えるようにするのがひとつ。ただし、サンプリング精度とデータの取りこぼしや処理速度の問題がある場合は音声入力が厳しいことが予想される。なので拡張スライドパッドを改造して、ボタン入力を擬似的に発生させることも考えている。赤外線の仕様を調べてみたところ、独自プロトコルでソフトごとに暗号化されているらしいので、通信自体をエミュレートするのは困難だと判断。ボタンが押されたように騙すほうが楽だと思われる。もしかしたら、複数ビットを一度に送ることもできるかもしれないし。