GUST NOTCH? DIARY

メールのバックアップ

なんとなく、アドレスを pdx.ne.jp のものに変えておいた方が後々安全のような予感がしているので、変更する前に影響をうけそうなメールをバックアップしようとした。
調べたら、Softbank が あんしんバックアップ というアプリを出しているらしい。なので入れてみたのだけど……、メールはもとからある microSDバックアップ を呼ぶらしい。入れる必要なかった。
バックアップはメールだけじゃなく、ブックマークや電話帳も選択的にバックアップできる。
保存したものは PRIVATE\MYFOLDER の下にいた。最初見つからなくてネットで調べたら、再起動したらでてくるらしい。
メールは .vmg という形式になっていた。VMSG 形式というものらしい。中を見てみたら vcf みたいなタグとともに、MIMEエンコードされたテキストがついているもよう。自分で処理することも可能かと思ったけど、ここは既存のツールを使わせてもらった。

同じ内容のメールはひとつになってるみたい。というか、ファイルの命名規則のせいで上書きしているのかも。
とりあえず、バックアップはできているもよう。