GUST NOTCH? DIARY

ATARI GAME OVER

NHK WORLD で放送していたというゲーム保存に関する動画を見た。12月12日まで見れます。

で、そんな流れの中で9月に買ってあったATARI GAME OVER」のDVDも見てみました。
1982年のクリスマス商戦に売られた伝説のクソゲーとされる「E.T.」。これに端を発するATARIの凋落の結果、大量に返品された「E.T.」のカセットが溢れアラモゴードの埋め立て地に処分された……とされている。果たしてそれは事実だったのか?ただの都市伝説ではないのか?確かめるべく実際に掘ってみることにした。
果たしてその結果は!?
関係者による振り返りと分析が良いです。
ところで、ATARI 2600 って誰も Atari VCS って呼ばないよなー、「ビデオゲーム THE MOVIE」を見た時もそう思ってたんだけど、英語版の Wikipedia 見たら、1982年に Atari VCS から Atari 2600 に改名してるんだ。そりゃ新しい名前で呼ぶわな。