GUST NOTCH? DIARY

セブンイレブンではがきプリント

今年も各コンビニ複合機のハガキ印刷対応状況を確認してみましたが、はがき対応を謳っているのはセブンイレブンだけですね。具体的には FujiXerox 社製のものです。
去年までは「はがきにコピー」だったんですが、よく考えたら今 Office 自宅で使える状態だしそれなりのフォントも使えるしPDF も作れるんじゃん。ということで今年は PDF を作って直接プリントすることにしました。スキャン時にゴミが入ったりする心配もないし、発色もこっちの方がいいはず。黒しか使ってないけど。
まずは PowerPoint で原稿作り。スライドサイズから「はがき」が選べますがそれを使ってはいけません。「はがき」の大きさはA6なので100mm×148mmなのですが、スライドサイズで「はがき」を選んだ場合有効面積はそれより小さい 82.55mm×127mm になってしまいます。原寸サイズでレイアウトを考えた方がいいので「ユーザー設定」を選んで 10cm×14.8cm に設定します。あとは好きにデザインしていいのですが、印刷する際にはがきの周囲ギリギリまで印刷はできませんので 5mm くらいの余白を残すようにしたほうがいいでしょう。今の Office は「ファイル」の「エクスポート」から PDF に出力できるので保存するだけです。
今回は USB メモリに入れて持っていきました。セキュリティロック付きの領域には対応していないと思うので、直接見える領域に保存した方がいいでしょう。
はがきプリントのざっくりとした使い方はこちら。

メディアの挿入とファイルの選択がある以外は、はがきのセッティングなどはコピーの時とほぼ同じです。画面のガイドのとおりにやれば問題ありません。2年前の記事もご参考まで。
白黒は1枚20円、カラーは1枚60円です。