GUST NOTCH? DIARY

停電中の電話の呼び出し音

固定電話の話。
NTTの固定電話回線は、停電中でも通話ができる。これは電話線から必要な電源が供給されているため。うちの電話も先日の停電中に「ツー」という音が鳴るのを確認していたので、利用できるのはわかっていた。
だがしかし、電話がかかってきた時はどうなるんだろう?という疑問が。普段の着信音は電子的な音なので、電源が確保できなくなったら鳴らせないような気がする。なので、説明書を調べてみた。そしたら、次のような記述が。

電話がかかってくると、通常のベルではなく、停電時用のベルが鳴ります。

おお!そうなのか。というわけで、確認のために早速電源を抜いてかけてみた。
鳴った!普段の音より軽くてかわいい音だけど、なんと電子音!そうかぁ、こんな音がするのかぁ。
みなさんも、どんな音が鳴るのか一度確認しておくといいかもしれませんよ。