GUST NOTCH? DIARY

Windows マシンのメディアが見える

Oculus Go のギャラリーに入ると、Windows マシンのメディアフォルダが見えていた。
なんで見えるんだ?と思って調べてみた。
「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定」を確認したところプライベートプロファイルの「ネットワーク探索を有効にする」になっていた。これは多分 Mac にファイルをコピーするときにファイル共有して直接見えるように設定した記憶がある。
すべてのネットワークのプロファイルでは「パブリックフォルダの共有を無効にする」になっていたが、それでも「このコンピューターにログオンしている場合はこれらのフォルダーにアクセスできます」とのこと。
「メディアストリーミングオプションの選択」を確認したらメディアストリーミングは有効になっていなかった。有効にするとオプションが選べて、デフォルトでは許可になっていた。「ローカルネットワーク」に「不明なデバイス」があり、MACアドレスを確認するとこいつが Oculus Go。こいつへの許可を取り消すと、Oculus Go からは見えなくなった。
ここが設定のようだが、なぜ最初は有効になっていなかったのに既に見えていたのかというのが謎である。
さらにいうと、mpeg4 のファイルは Oculus で再生できるが、mpeg2のものはサムネイルしか見えない。