GUST NOTCH? DIARY

Amazon の注文をキャンセルしようとしたらエラーになったのでチャットのサポートを受けてみた

最近は Kindle で無料マンガばっかり読んでるのですが、先日ちゃんと購入したいのがあって、ギフト券があるのでそいつを使って購入しようと思ったら 1-Click でクレジット決済になってしまったんですね。そのときはまあいいか、と思ったのですが、また買いたいのがあったので今度はちゃんとギフト券を使おうと思ったら「カートに入れる」がなくてやっぱり1-clickしか選べない。

Kindle ではギフト券が使えないなんてことはないだろう、ということで調べたところ、「アカウントサービス」から「1-clickの設定」をすればいいということがわかりました。具体的には「既定の設定」になっているものの「お支払い方法」を「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」にすればいいらしいです。ギフト券は電子マネー扱いなんですね。

それはそれでよかったのですが、設定を変えた後にまた無料本を購入していたら間違って有料のものもクリックしてしまいました。直後に「注文をキャンセル」というボタンがあったので押したのですがエラーになってしまいキャンセルできない。今回は Web からでしたが以前 Kindle 端末から間違って買ったときはちゃんとキャンセルできたのです。

注文履歴を確認したところギフト券支払いで購入されていました。それはそれで確認できてOKなのですが今回は買いたいわけではない。ギフト券払いにしたせいでキャンセルできないのかなー?と思ったりしながら調べたのですが、まあ普通にキャンセルは可能な感じ。メッセージも「キャンセルできません」とかではなくて「エラー」だったので、サポートに問い合わせることにしました。

どこからどうやってたどり着いたのかは忘れましたが、「カスタマーサービスに連絡」のところにたどり着いて、該当商品をチェック、「Kindle本について」「Kindle本の返品」を選択して「チャット」の問い合わせ方法を選びました。

新しいウインドウが開いて問い合わせ内容を入れるように出たので、キャンセルしたらエラーになった由を入れて、待つこと少々。担当の方が反応してくれて注文番号を聞いてきました。結果すぐにキャンセル処理をしてくれました。反映までは1~2日かかる場合がある、ということでしたが、10分くらい後に注文履歴を確認したら既に返金処理がされていました。ギフト券残高も元に戻っていたのでめでたしめでたし。

以前iPodがやばい状態だったのでサポートに問い合わせたときAppleCareに入っていなかったのでチャットのサポートを受けられず電話をしました。電話でのサポートはつながるまでに結構時間がかかったのですが、今回のチャットの方は本当にちょっと待っただけでした。24時間サポートみたいなのでこれはなかなか良いかもしれません。