GUST NOTCH? DIARY

VirtualBox の CentOS でマウスが効かなくなる問題が解決

ターミナルとEmacsくらいしか使わないのでそんなに不便はしてなかった。具体的には、マウスポインタはちゃんと追従してるんだけど、クリックしてもアクティブウィンドウが変わらないとか、メニューバーとかもアクティブにならないとか。なので電源ボタンが押せないので shutdown コマンドで終了するとかしてた。

久々にコードをいじる必要があったので複数ターミナルを使えないのはちょっと不便。VirtualBoxを最新にしてみたが変わらない。ということで本腰を入れて調べることにした。

そしたらこちらの記事を発見。

おー、まさにこれだこれだ。ふむふむ、カーネルが最新になればいいみたい。確認したらうちのは古かった。アップデートを全適用したら解決。