GUST NOTCH? DIARY

実家の Windows 7 を Windows 10 にアップグレード

実家の父親のPC、2年前のアップグレード期限の時に姉に任せたときは失敗したらしいのでそのままWindows7で使わせていたのですが、流石に今年でサポートが切れてしまうので最後にリトライ。

下記のサイトからメディアクリエーションツールをダウンロード。

とりあえず一旦走らせてみる。

ダウンロードとインストールのプロセスがひと通り終わったところで再起動。黒画面にWindows10の青いロゴがでたところで止まってしまう。HDDアクセスもなくグルグルのマークも出ていない。
30分以上放置して見たが変わらないので電源ボタン長押しで強制終了。再度オンにするとWindows7の起動画面の後にインストール失敗のダイアログ。会社のPCでやった時も何度も見た。

PCの型番とWindows10アップグレードのキーワードで調べて見たところ、ドンピシャのものではないけどカスタマイズ違いの機種で成功例があった。原因としては一番多いらしい BIOS から USBレガシーサポートを disable のパターンでした。ちなみに FUJITSU LIFEBOOK AH550/3BC。ヨドバシカメラのオリジナルカスタマイズモデルです。

もう一度ツールを実行。今度は再起動後の更新プロセスに進みました。無事にアップグレード成功。

過去にインストールは試みてるけど失敗しているので、10にしてから戻したというわけではない状態。特に「ライセンス認証されていません」とかも出ていないので良しとしよう。