GUST NOTCH? DIARY

防災行政無線個別受信機

実家に帰ったら壁に妙なアンテナがついていたので何かと思ったら、防災行政無線のアンテナでした。
受信機の方は Panasonic 製の EA-10180S というやつでした。

ここにマニュアルがあるものと一緒ですね。

外のスピーカーの音が聞こえにくい場所には新しい受信機を貸し出してくれるということで応募していたらしいです。以前はケーブルテレビの信号にのせて分波するタイプの個別受信機を使用していたのですが、壊れてしまって修理もできないという状態でした。外のスピーカーの音以前に耳が遠くなってきているのでエコーなしで明瞭に聞こえるのは嬉しい。

今回のこれは要はデジタルラジオ受信機。61.025MHz が受信できるように設定されているようです。

ACで電源供給されてるのに電池を1年ごとに交換するように言われてるというのはどういう事かと思ったら、マニュアルによると緊急時には持ち出しできるようになってるらしい。確かにロッドアンテナはついてるんだけど、外部アンテナをつけて受信している状態なので持ち出しても聞こえないような。あ、停電時でも聞こえるという利点はあるか。これ、アンテナに給電はされてないよな?