GUST NOTCH? DIARY

確認と交渉

ヨドバシに行って、昨日対応してくれた人に、次の点を聞いてみた。

  • この機種(DMR-BW830)の場合、受信レベルがどのくらいあればいいのか?
  • 通常、受信レベルが20も上下することはあるのか?個体の問題か?それとも仕様上ありうるか?

ちなみに、今の受信レベルは常時50前後。40台前半になるとブロックノイズが走る。で、30以下になることもあって、最悪受信できなくなる。チャンネルによって多少違うが、NHKでもこんな感じ。ブースター入れてもダメ。
RDの時は、数値で比較できないとはいえ30以上あれば問題なかった。MXも映っていたし。ブースターなしでね。
ついでにいえば、03では室内でもワンセグ受信に問題はない。ま、情報量が13倍は違うのでなんともいえませんが。
受信エリア的には、dpaのページでみる限りは余裕の圏内。
で、回答の方は、具体的な数値は言ってくれませんでしたが、50では少し低いとのこと。ただし、受信レベルが安定しないというのは今のところ心当たりがないみたいで、最終的には交換も可ということになった。東芝のRDではほぼ問題なく受信できていた(現状の設備で、デジタル放送の受信に問題がなかった)というのが、あちらとしても強く出れない点っぽい。
明日、持ち込むことになった。まあ、交換しても同じだとするとしょうがないので、こちらとしては最悪の場合は返品ということも考えている。明日、その場でアンテナ受信状態の確認もしてもらえるとベストなんだけどな。どうなることやら。
Panasonic のチューナがダメということになると、次の候補はSONYSHARPになっちゃうのかなぁ。
(追記)
マニュアルを見てたら、地デジ受信の目安はレベルが44以上とあった(取扱説明書準備編32ページ)。レベル50前後というのは、これをクリアしている。ということで、問題は、レベルが不安定で振れが大きすぎること、ということになる。
が、レベルが44以上をキープしているにもかかわらずブロックノイズが発生するというのも問題。

(まとめました)