GUST NOTCH? DIARY

塀から落ちた

庭木の手入れをするために家の塀の上に登って作業をしていました。で、横の方からも刈ろうと位置を変えるために動いたのですが、その際に軒先きの角に頭をぶつけそうになったので回避しようとしたところバランスを崩し、120cmほど下のアスファルトに落下してしまいました。
どういう落ち方をしたのかはちょっとよく分からなかったのですが、左肩の背中から接地し、その際に側頭部も地面にぶつけました。他には左足親指の爪が割れて半分ほど剥げてしまいました。また、左耳の上の部分を擦ったようです。
出血は足の指と、耳や膝の擦過傷のみ。意識を失うこともなく、すぐに立ち上がることもできたのですが、肩と背中がかなり痛いため、(お盆なので)休日当番医の病院を探して連れて行ってもらいました。
整形外科にいって、肩のレントゲンを撮ってもらった結果、骨折やヒビはなく、少し鎖骨が浮いているとのこと。固定具をつけてもらって痛み止めの飲み薬が処方されました。頭の方は、コブができているなら大丈夫、ということで特に処方なし。いいのか?足の指も消毒して手当をしてもらいました。

さて、実家にいたので保険証は持ち歩いていませんでした。そのため、とりあえず診察料、薬とも10割負担です。1ヶ月以内に保険証を持っていけば精算してくれるとのこと。実家の家族に頼むことになりますね。どんな手続きになるのかはちゃんと聞いとこ。