GUST NOTCH? DIARY

病院

昨日の件、朝起きたら鼻よりもおでこの辺りの方がジンジンしてる。
頭打って外傷なしで鼻血って、ちょっと心配かもしれないので一応病院行っといた。土曜もやっててよかった。近所の総合病院へ。
初診で脳神経外科か耳鼻科か迷ったのだけど、まあ頭打ってる可能性があるなら脳神経外科に行っときゃいいか、ということでそちらに。問診票を書いて体温と血圧を測定して診察。CTを撮ることになって、放射線科へ。その写真を見た結果、頭のほうは問題なさそうということだったのですが、鼻の中の方は専門外ということで耳鼻科の方も受けることに。しかも、写真を見ると鼻が曲がってるかもというコメント。
耳鼻科。受付にはすでに話が通っていて、鼻が曲がってる場合は形成外科の方で診てもらうことになると言われつつ問診票を書く。で、診察。担当の先生の他に若手の方が後ろに3人と別の先生がもう一人。どうも他の先生方は形成外科から来ていたのではないかと推測。
結論からいうと鼻が曲がっているらしい。頭の輪切りの連続写真を私がみても確かに鼻筋となる部分が曲がってるのがわかる。ところが、腫れも痛みもほとんどないことや周辺の組織の形成を考えると、どうやら昨日ぶつけたのが原因ではないんじゃないかという結論。もっとずっと前から曲がっていた、ということになる。いつから!
鼻づまりの原因にもなるということで慢性鼻炎の要因でもあるかも。少なくとも自分の記憶の中では鼻をぶつけた経験はない。思い当たることといえば、幼稚園に入るより前に階段から転げ落ちて意識を失ったことがあるときか。
今それを直そうとしても痛いだけということなので、そちらのほうはそのまま、ということになり他の先生方は退散。鼻の奥の方に傷があるということで、そちらの処置をしてもらう。出血が止まってるなら問題ないがまた出るようなら来てください、ということで薬も処方してもらった。
なんともなさそうだということが分かったのは良かった。鼻炎の原因となるものがわかったのも悪くはなかったのだが、鼻が曲がっていることが分かったのは良いのか悪いのか。まあ表向きは何も変わってないんですが。いや、気持ち昨日までより鼻のとおりがよくて乾燥気味かも。