うちにはプリンタがないので、ここ数年、年賀状作成はセブンイレブンでハガキに印刷してました。
今年も一応調べましたが、コンビニではがき印刷できるのは未だにセブンイレブンのみのようです。
さて、今年は喪中はがきを作らないといけなかったのですが、セブンイレブンで作成する利点が2つあります。
- コピー機に備え付けのハガキがある
- そのハガキの表面の郵便番号枠がグレーである
ひとつめ、例年ですと普通紙の年賀はがきを買ってきて用紙としてセットしてコピーしていました。セブンイレブンのコピー機は官製の普通紙のみなのでプリンタのない私には丁度よかったのですが、もともとハガキ印刷用にはがき用紙が備え付けられているんですね。なので今回はこの用紙に直接印刷しました。
ふたつめ、そのハガキ用紙なんですが、写真のように郵便番号枠がグレーなんです。喪中はがきとしても使える日本郵便が出している胡蝶蘭はがきでも郵便番号枠は朱色のままなのですが、こいつはグレー。喪中はがきとして問題なく使えます。
というわけで、原稿はフリーの喪中はがき用デザインを使わせていただき、Word で文面を編集。PDFにエクスポート。
あれですね。年賀状なら草書体や毛筆帯でいいと思うんですが、喪中はがきだとカッチリとした感じの教科書体とか楷書体のフォントの方がしっくりくるような気がします。
注意事項としては、一応ハガキのセットされている向きを確認したほうがいいかな、と。上下さかさまだったり裏表が逆だとアレですので。
あとは弔事用の63円普通切手を貼ればOK。
私はモノクロ印刷だったので1枚20円ですが、カラーの場合は60円です。1枚あたりの単価としては83円、または123円ということになりますね。
50枚作成することを考えると、モノクロ印刷で4150円。カラーで6150円となります。セブンイレブンで官製はがきに印刷をお願いすると、モノクロで3500円くらい、カラーで4800円くらいのようです。