GUST NOTCH? DIARY

ゆうちょ銀行を解約

去年「長期間ご利用がない通常貯金のご確認のお願い」のハガキが来ていた口座、通帳とカードが出てきたので解約することにしました。
以前は引き落としに使っていたのですが、別の口座に全部移したので入出金がなくなっていたんですね。どこかに引っ越したりしたとき、ゆうちょなら必ずあるよなー、と思って残しておいたはずですが、存在を忘れそうになっていましたし、コンビニのATMも使えますし、そもそも現金を減らす方向になる世の中ですので、ゆうちょのメリットもなくなってきたかな、と。

郵便局に行くと案内の人がいましたので口座解約に来たことを伝えると、申請の用紙をくれました。出金の一種ということになるようで、「ここに『口座解約』と書いてください」と言われました。専用の用紙はないようです。
記帳も10年していなかったので金額だけ空欄にしてハンコを押して、通帳とカードとともに提出。本人確認のために免許証も提出して、待つこと数分。金額を記入しなおして現金を受け取って終了です。通帳だけ戻ってきます。