GUST NOTCH? DIARY

紙めくり&切手ぬらしボール

何十枚かの切手を貼る必要があったので、ダイソーで買ってきました。さすがにそれだけの数を舌でペロペロする気にはなれなかったので。

ダイソーで売っている「紙めくり&切手ぬらしボール」
紙めくり&切手ぬらしボール
郵便局なんかにあったりするのはボールじゃなくてローラーみたいのだったりした記憶があります。あるいはただのスポンジでもいいのでしょうけど。

使い勝手ですが、何枚かやってると慣れてきますね。最初のうちは、ちゃんと全面濡らしたつもりでもまだ角のところが濡れてなかったりしましたが。

と書きながら思ったのですが、私、ボールの上に切手を乗せて動かして水をつけていたのですが、もしかしたら指を濡らして切手に水をつけるのが正しかったのかしら?ローラータイプのやつと同じ感覚で使ってたんですが。
オープン工業 切手ぬらし器 R-35
オープン工業 切手ぬらし器 R-35