GUST NOTCH? DIARY

HMV の Ponta カードを新しくした

元々HMVの会員証を持っていて、それがHMVがLawson傘下になって会員証がPontaカードになったんですね。それ以来、個人の購買情報を売っているわけですが、しばらくはHMVでCDやDVDをよく買っていたので、まあたまに端数の部分でポイントを使ったりしていたわけです。あとはローソンと丸善でしか使ったことないですね。なんとも偏った情報が採れていると思います。

さて、それ以来同じカードを使っていたのですが昨年くらいから裏のバーコードが印刷されているフィルムが剥がれかけていて最近はフィルムだけじゃなくてカード自体が何層かに剥がれてしまいそうな状態になってしまっています。さすがにそろそろ分離してしまいそうなので新しいカードに移行することを考えました。

ということで、HMVの実店舗に行って新しいカードを貰ってきました。以前調べたときHMV店舗に行けば、少なくともHMV(ローソンWEB)としての情報の引継ぎはしてもらえるのかなと思っていたのですが、「移行手続きはご自身で行っていただくことになります」とのこと。まあ、しょうがないか。Pontaカードとしてのアクティベーションをしてもらって新しいカードを入手してきました。

Pontaカードの移行はWebでできるらしい。

扱いとしては「統合」と「移動」があるらしく、「統合」だと古いカードは無効になり、「移動」だと古いカードも使えるらしい。
「統合」でいいね、と思いつつ新旧のIDを入れたところ、

統合・移動先Ponta会員IDは会員情報が登録されていないため受付できません。お手数ですが、ご登録のうえ再度お試しください。

ふむ、そう来ましたか。
古いカードの情報がそのまま新しい方に移ってくれるのかと思ったのですが、そうではないらしい。

じゃあ、HMV&BOOKS online(ローソンWEB)の方を先に紐づけたらどうなるか?と思ってそちらにログイン。新しいカードのIDを入れたところ

Ponta会員情報が登録されていないPontaカードのため、Pontaカードの切替にはご利用できません。
大変お手数ですが、ローソン店頭のLoppiPonta会員情報をご登録いただくか、(株)ロイヤリティマーケティングが運営するPontaのWEBサイト(PontaWeb)でPonta会員情報をご登録ください。

とのこと。同じですね。新しい情報としては、PontaWebに登録しなくてもLoppiで登録できるらしい。へぇー。

調べたところ、PontaWebってのはリクルートIDってのでログインすることになるようだ。リクルートIDを持っていると使えるサービスが増えるらしい。

ここまで出てきたIDは3つあって

  1. Ponta 会員 ID: カードに書いてある15桁の数字
  2. HMV&BOOKS online(ローソンWEB)のアカウント: これはメールアドレスとパスワード
  3. リクルート ID: PontaWebで使うアカウント

これらは独立で、Ponta会員IDが各サービスと紐づけられる形になっているのだと思う。

今まで PontaWeb は使ったことがないので、私はリクルートIDを持っていない(はず)。使わないIDをわざわざ増やすのもなんなので、Loppiに行ってきました。

新しいカードをLoppiのリーダに通します。すると、情報登録の画面になり、最初にカードの裏に記載されているセキュリティコードを入力します。あとは個人の情報の入力で、順番は忘れましたが、漢字氏名、カナ氏名、郵便番号、住所、電話番号、職業、性別、生年月日、配偶者の有無、を入力させられました。
今時、性別を男女しか選べないのはどうなんだろう、と思いながらも、マーケティング情報になるんだからしょうがないか、とも思ったり。「その他」ぐらいはあったほうがむしろ有益なデータが取れたりして。
登録が終わると、そのまま「ローソンWEB」の登録もすることができますが、私は既にあるので終了して帰ってきました。

さて、これで移行できるはずなので、まずは HMV&BOOKS online(ローソンWEB)にログイン。

「マイページ」の左メニューにある「Pontaポイント照会」の画面に行くと「Ponta会員IDを変更する」のボタンがある。
新旧のカード番号を入れると、情報の確認があった。Loppi では住所に続けて建物名を入れていたのだけど、別枠があったので修正。
切り換えた後に番号とポイントを確認すると、新しいものにちゃんとなっていた。よしよし。
ちょうどキャンペーンをやっていない時期だったのでわかりませんが、キティちゃんやリラックマのスタンプなどがあった場合も移行されるんでしょうかね?カード自体に情報が保存されているわけではなく、ユーザが変わったわけではないのでその情報はそのまま引き継がれそうな気がしますが。

次に古いカードの Ponta ポイントを新しいものに統合します。再度こちらへ。

2枚のカードの番号を入れて「次へ」を押すと……あれれ?

カードの登録情報が異なるため統合できません、とな。
カードの登録情報を確認するにはPontaWebにログインしないといけない。ムムム。
ここで登録してしまっては本末転倒なので、結局カスタマーサービスに電話しました。それなら最初から電話すればよかった。

カスタマーセンターの電話番号はカードの裏に記載されています。固定電話からなのでフリーダイヤル。古い方のカードでは「24時間年中無休」となっていましたが、新しいカードでは「月~日 9時~21時」となっていました。働き方改革

結論からいうと、元のカードの情報に欠落があったらしい。HMVの会員情報から自動的に移行したままだったはずなので、Ponta 会員としては不足な部分があったのだろう。口頭でも確認されたけど、基本的には今回 Loppi から入れた情報が反映されているのではないかと思う。HMV のところで直した住所は反映されていないかも。そこがまた違ったら次回も同じことになるか?

さて、統合されたので古いカードは使えないし、ハサミを入れて破棄してね、とのこと。
HMVのサイトでポイントを確認してみたところ、ちゃんと合算されていました。

メデタシメデタシ。

(2019-11-30追記)
最初に書いたときにローソンで「キャンペーンをやっていない時期だった」と書いていたのですが、10月からやっていました。

最近のレシートにスタンプが表示されていなかったのでやってないと思っちゃったんですが、今日見たらたまってて。
それで、カードを切り替える前からあったスタンプが引き継がれているのを確認しました。